貰った印鑑

イメージ画像

成人した時、記念にといただいた印鑑があります。
初めてなんだから良いもの!選びに選んだ印鑑だと言うことでした。

大人になった証なのかな、何て思いながらもとても嬉しい事です。
女性の方には姓で作り、男性の方には名字と姓を合わせて作ってあげれば、一生持っている事が出来ますね。
そう思って親は考えているのに、時には「えー!自分で考えて選んで買って、これが自分の印鑑。一生もって行くって、決めてたのに。」
って、言う人もいますね。

そして、わざとらしく言う人もいると思うのですが、どんな印鑑でも大切に使いこなせるかの問題にもなると思うんですよね。
印鑑を思ったはいいが、借金を作るようでは持たせたくないと思う。
いくら成人になったから「自分の事は自分で決める。
借金をしたとしても、仕事をして計画を立てて支払えば良いじゃん。
」なんてことも言いますね。
この話は昔のお話!今では考えられないことかも、なんせ中学卒業すると頂けるんですから、買う必要はないです。
でも、気に入った印鑑があれば、ちょっと楽しいかも。

それと、初めての給料でしかもかなりの高価な印鑑!自慢したくなり、友達に電話した。
ところが、「アッ良かった。今電話したいと思ってたとこだったんだけど、あなた、この間印鑑買ったよね。どんな感じなの。どこで買ったの?教えて!教えて!いいでしょ!今から行きたいけど、時間ある。」
そこで、私が買い求めた場所に行き、お店の方にサンプルを見せてもらい、お気に入りの印鑑を買いました。
こうして、新しい印鑑を持つ仲間が増えました。

【お役立ちサイト情報】

印鑑選びでお悩みの方に便利な情報サイトをご紹介。
用語解説から印材、書体の種類など、様々な知識を提供しています。

印鑑のことなら印鑑お役立ち.com

このページの先頭へ